元建築系エンジニアのBLOG

ゼネコン退職して、クラウドエンジニアやってます。

ブータン滞在記 2019.3

はじめに

ついに来ました😲!!!

これまで大学院での研究ターゲットとしていた、
ブータン🇧🇹における、氷河や河川、水力発電所を、
ついに自分の目で生で見る機会です!

研究室の後輩と、ブータンに関する研究を一緒に取り進めていた先生たちと
一緒に訪問させていただいてます。

(下のリンク先で、同行した後輩にブログを書いてもらってます)

ブータン滞在日記① - kanaelab ページ!

 

DAY1 2019.3.13

バンコク(タイ)のスワンナプーム空港を経由してブータンへ。

窓からエベレストやカンチェンジュンガが見えた。レアらしい。
カンチェンジュンガは、世界で3番目に高い山⛰なんですよ...!)

 

昼から早速エマダツィを食べる。辛い。代々木で予行練習してよかった。
(代々木に日本唯一?のブータン料理屋がある。一度食べておくと、辛さのトレーニングになります。)

f:id:atsushi_af:20220417092254p:plain

 

以前来日してもらった、ブータン政府の研究員であるノルブさんらと、
半年ぶりに再会^^

ゴ服がカッコいい。
役人さんは皆着ているが、街では洋服を着ている人が6割くらい。
(ゴ服は正装なので、決して安くはないらしい)

 

DAY2 2019.3.14

NEC(national env. committie)、forest,engineering、水文気象センターへ訪問した。

お話を伺うと、化学肥料など、あらゆるwasteについての懸念があるようだ。
ブータンの人は、海外のリソースは使ってやろうという貪欲さがいい。

あと、英語が非常にうまい。見た目との大きなギャップがあった。

街中はほとんど英語表記。みんな英語が通じる。物価の安さに驚く。
ご飯は400円くらい。


DAY 3 2019.3.15

水力発電所を見学した。
やはりエネルギー機関は国の重要施設らしく、守りが堅い。(当然写真はない)

私は次の4月からはゼネコンで働くことになったので、
ブータンにはどんなインフラがあると良いか、と質問した。
すると、谷を渡るための橋が欲しいらしい。
(空港首都間のトンネルは、技術的に難しいらしい。)


DAY4 2019.3.16

発表を行う。トークスキル、内容うんぬんよりも、リスニング力が下がっている。
(何を質問されているかがキャッチ難しい)